お知らせ

2023-09-29 10:38:00
今日は中秋の名月ですね。

こんにちは!

マキです♪

平日も本日で終了です。

私の想いを書き綴るのも今日でおしまいです。

もしかしたら、気が向いたら最後に書くかもしれないですが、9月末までの平日と言っていたので、一旦今日で締めたいと思います。

読んでいただいた皆様。

本当にありがとうございました。

さて、最後にいつもの営業です。

もう読み飽きたよ!

って思うかもしれませんが是非、読んでくださいねw

 

来期の生徒がもう少し欲しい!

来年度は新たな取り組みでたくさんの生徒を育ててみたい!

そんな思いから来期の生徒募集に力を入れようと思い、色々と考えた結果、私の考えや私を知ってもらおうと思い、9月の平日は毎日、自分の想いを伝えていきたいと思います。

是非、よかったら楽しみにお読みいただけると嬉しいです。

そして、来年度新一年生の方で学童を検討中の方がいらっしゃいましたら是非一度、私に会いに、そして生徒に会いに来てご検討していただきたいです。

また、現在、小学生の皆様は10/1を待たなくても申込可能ですので是非とも今のうちにご入会をご検討下さい。

よろしくお願いいたします。

 

お読みいただきありがとうございしました。

お知り合いの方で学童を探している方もいらっしゃたら是非と「togetoge」を教えてくれると嬉しいです。

 

 

是非、検討考えているみなさん。

わたしの想いに賛同いただけたら是非ともご入会を考えてみて下さい。

 

最後に何を書けばいいかなって考えましたがなかなか思いつかないので、「こどもの可能性を決めつけない」話をしたいとおもいます。

 

時に、自分の子どもが東大に行けるわけがない!とか

うちの子がアイドルになれるわけがないとか

こんなことできないと思います。

と親御さんに出会う事があります。

私は自分の子どもがやろうとしている事を出来ないと思ったことがないし、

生徒達がなりたいというものをなれるわけないじゃんと思ったことはありません。

そんな将来の夢を言ってくれたら、我が子の時もそうでしたがどうやったらこの子がその夢を叶えることが出来るかをめっちゃ調べてしまいます。

宇宙飛行士になりたいといった時はJAXAに行って、宇宙飛行士を体験し、ネイルアーティストになりたいと言えば、プロのネイリストに私が習いに行き、少しで何か教える事が出来ればとネイルの基礎を3日間で習得し、教えたりもしていました。

大きくなってからだと私が何かをしてあげる事は出来なくなり、自分で考えて決めるようになるので、いくらやってあげたいと思っていても、もう将来の階段は自分で上っていかないといけない歳になっているなと感じ、むしろ手出ししてはいけないと感じるようになりました。

ただ小さいときにいろんなところに行き、いろんなことを教えて来たから特に今更、何かしてあげようとかって思ったりはしません。

何か困ったときには力を貸し、基本は子どもを信じて見守ろうとおもっています。

今、思う事は小さいときにいろんなことを経験し、話してきて良かったなって思います。

だから、皆さんも無理だとか決めつけないで、夢についていろんな話をしたり、それに関連することを一緒に学び、経験していくといざ大きくなった時にその背中を見て育っているのですから、自分で色々と考え、動けるんじゃないかと思います。

 

 長男は結局、私の会社を継ぎたいという夢が小学校高学年の時から変わらず(それまではいろいろと夢は変わっていたんですけどね)、今、一緒に働いています。

心理学の大学を卒業し、自分の特性を生かすために動画スクールを自分で見つけ、申込をし、自分のお金で通い、修了してから少し動画のお仕事も一緒にしているようです。

他にもtogetogeに必要となる資格に自ら申込み、入院中の空いた時間で講義を受け、レポートを提出したらしいので、あとは結果待ちで資格が取得できるそうです。

また、救命講習をも受けようと自分で段取り組んでやっています。

ただあれやりたいな~とか、これやりたいな~とか、口でいうだけでなく、やりたいことの為に必要なものは何かを考え、調べ、申し込み、学習し、目的を達成し、自分でなんでもやっている姿を見ていると、私が昔、していたことを実は見てないようで見ているんだなって思いました。

私も入念に調べ、準備が整い次第、即断即決即実行だったのでw昔、私があれこれやっていたことは本当に無駄ではなかったんだなぁと思います。

 

こどもの可能性は無限大です!

小さいときは一緒に調べ、学び、経験し、いろんな話をたくさんして夢を実現するための準備を

大きくなったときは子どもを信じて見守り、何かあったときはファロー出来る体制をとれるといいですね。

 

さて。

今日は中秋の名月です。

うちの生徒達にもその話を昨日して、月見団子を一緒に作りました♪

良い月が見れますように。

ではまた!

 

マキ